MILKYWAYわんこ日記

わんこ達の日常の様子など掲載します。お暇があったら覗いてみてください♪コメントもお待ちしてしています。また、HP MILKYWAYもご覧下さい(リンクから入れます)




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新年早々の出産 :: 2013/01/10(Thu)

明けましておめでとうございます☆::*Happy-New-Year*::☆

去年10月からブログの更新をせずにいたら年が明けてしまいました
あまりにも更新していないのでまた、病気でも?とご心配していただいたりもしましたが
元気です!すみませんm(__)m
元気は元気ですが、あまりにも子供達の事が忙しく土日は子供につきっきり、、、
平日は土日にできなかった事をこなすのに必死、、、という状態
わんこ達の写真すら取る暇もなく毎日バタバタと明け暮れていました
気づいたら年が明けてしまった(T_T)/~~

子供達のお世話も随分片付き、少しはゆっくりできるかな?と思いきや・・・
お正月の挨拶もまだしていないところがたくさんあるというのに
2日キュ-ピ-が出産しだした
というか、していたのが本当のところ。。。
毎年恒例の実家近くの庵寺への挨拶から帰ってきて
さあ~お昼ご飯のとろろご飯を作り食べようとしたところ
何か胸騒ぎ。。。お産部屋を覗くとキュ-ピ-のお腹あたりにウヨウヨと動く物体
”産んでる!!!”と取り上げてみると、次から次と出てきた 3匹
しっかりとした丈夫な赤ちゃん達
キュ-ピ-も上手に処理をしていてくれた なんてお利口なキュ-ピ-母さん

でここからが大変
まだいるはず、、、レントゲンでは6匹はいた
おそらく1時間位のあいだに3匹産んでくれたので
のこり3匹もすぐ産んでくれると期待していたら、なかなか産まない

夕方6時にやっと4匹目 10分後に5匹目
これもまた丈夫なプリプリした子達
さあ~残り1匹 夜9時頃破水して大きな陣痛があるけれどなかなか出ない
1時間後おかしいと思い確認してみると足が触る、、、
もう胎盤剥離しており、それも逆子。。。おそらくもう中で亡くなっている、、、
でも出さなくてはいけないけれど、どうも大きくつっかえているようだった

自力では無理と判断し帝王切開を望んだけれど正月早々やってくれるところがなかなか見つからない
友人に連絡を取り知り合いの獣医さんに頼み手術をしてもらうことになった
岡崎まで車を飛ばし12時に到着 夜中2時に手術は終わった

やはりつっかえていた子はなくなっていた。かなり大きくてもともと絶対自力は無理な子のようだった
が、その後にもう1匹いてその子は助かっていた
真っ白になり仮死状態だったが、
家に到着後直ぐ保育器に酸素を入れ様子を見ていたら鳴き声も良くなり
蘇生成功♫ 元気になってくれた

現在生後9日目 沢山出るお乳を一日中吸って皆丸々と太っている
ベテラン母さんキュ-ピ-に任せておけば安心な状態になっている
kyupi.jpg






  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<整列 | top | ジンジャ->>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkyway1221.blog68.fc2.com/tb.php/241-e94dd312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
