MILKYWAYわんこ日記

わんこ達の日常の様子など掲載します。お暇があったら覗いてみてください♪コメントもお待ちしてしています。また、HP MILKYWAYもご覧下さい(リンクから入れます)




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

チワワにこちゃん出産 :: 2015/02/02(Mon)

2月1日 チワワのにこちゃんが出産した
niko2-1-1.jpg

予定日からすると2日くらい遅いので心配していた
チワワの場合、コリ-やシェルティ-と違いあまり大きくおなかの中で育てない方が
出産するときに楽だからだ
かと言ってあまり小さすぎても育たないのでその子ところが難しい
大体100g~120gくらいの子が理想
予定日が遅れればそれだけ大きくなってしまうので心配していた

予定日より3日前から夜中も付きっ切りで見ていたがなかなか産まない
1月31日夜11時ごろ体温を計ると37度 
これは夜中の出産と思い、まづゆかがテスト勉強があるということで2時半まで起きていてもらい
その後私にバトンタッチ

が、なかなか陣痛も来ない

5時頃やっと小さな陣痛が来たようで体が震えだした
こんなときに限って日曜日で康二の野球の練習試合で早く出ないといけないから
お弁当も6時までに作らないといけない・・・
6時半ごろ”ハアハア”言い出した

7時35分1匹目の足が出てきたがそこで陣痛が止まっていて袋も破れている
どうにか足が動いているので引っ張って出した 

1匹目7時48分 フォ-ン 女の子 122g

毎回自分で産んでくれるにこちゃんだからこれからは大丈夫と思っていた
8時ごろ見ると真っ赤な風船と頭が少し見えていた
これは大変風船が破れたら死んでしまうし、まだ頭も少ししか見えないから引っ張れない
陣痛が弱い!もっと力んで!!!
本来このような状態だと陣痛促進剤とか打ってもらうが良いけれどもだ獣医さんはやってないし、日曜日
15分くらい待っていると肩あたりまで出てきたので引っ張り出そうとしたら
にこちゃんに噛まれてしまった   ゆかににこちゃんの頭を持ってもらい引っ張り出した

2匹目8時13分 ブル- 女の子 120g

今まで丁度良い大きさだから次こそは大丈夫と思っていた
直ぐ陣痛がきていたが小さい陣痛
それでも頭が見え出した

3匹目8時26分 ブル-女の子 130g

次の子はまた足が見えていたが袋はかぶっていたので待っていたが
なかなかでない やはり陣痛が弱い
またゆかに頭を持ってもらい引っ張り出した

4匹9時 ブラック&タン 女の子 146g
大きすぎだあ~どんどん大きくなってる
次も大きいかな?

直ぐ陣痛がきてまた足が出ていた 袋も破れぶらぶらしている
これは無理かも・・・と引っ張り出した
ぐったりして呼吸も弱い 直ぐ蘇生を試みた
”ミュア-”と鳴いてくれたので大丈夫

5匹目9時17分 ブラック&タン 男の子 128g
                                  niko2-1.jpg

皆元気に動き出し直ぐにこ母さんのお乳を探り出した
これで安心
これから30日近くにこ母さんに任せておけば心配ない
かなりのベテランなので安心しられる

でもにこちゃんこれが最後の出産かもね~
ちょっと陣痛が弱すぎるからね

とりあえずご苦労様でしたにこちゃん 
                      e845a0bb2cbbfde87137b728a467048f.gif

  

  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<まとめてみました | top | さあ~これからだ!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://milkyway1221.blog68.fc2.com/tb.php/374-a5286476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
